2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« 深川東商業7-6中標津/高校野球北北海道大会 | トップページ | 深川東商業2-6旭川北/高校野球北北海道大会2回戦 »

2004.07.19

ついにトークマスターを購入

 ついにサン電子の「トークマスター」を昨日、札幌市内の書店にて購入しました。昨年秋、JAL機に搭乗した際の通販カタログで存在を知って以来、気になっていました。ネット上の評判も読みながら、模様眺めをしていましたが、ここにきて欲しくなってしまい衝動買いしてしまいました。私の場合、ラジオを聞くのは好きですが、タイマー録音できるラジカセを持っていなかったので、聞きたくても断念していた番組もあり、その思いは余計強かったです(録音データをパソコンで活用できるのも魅力)。

20040719-1.jpg

 購入して、まず気になったのはラジオの感度。ネット上ではあまり良くない様子でした。深川市は特に民放FMの受信状況が良くないので、どの程度の感度で受信できるかが焦点でした。部屋の中をトークマスター片手に右往左往して、何とか許容範囲の感度で受信できる場所を見つけました。AMについては向きを意識すれば、比較的良好に受信できました。昨夜、試しに明朝のFM、AMの番組をタイマー録音してみました。音質は標準で録音しましたが、FMがモノラル録音で聞いたときにはAMかと思った位の音質で、AMはまあまあでした。語学学習が主たる用途のようですので、音楽番組の録音にはあまり向かないかと感じました。私の場合は語学ではないラジオ番組のタイマー録音に使うつもりです。あとは携帯できるのが魅力で、旅先で放送されているローカルなラジオ番組の録音にも使えそうです。内蔵メモリーは32MBで標準で4時間しか録音できないので、SDカードも買いました。とりあえず、電池だけでは心許ないので、ACアダプターとソフトケースも別に注文しました。
 これで、HBCラジオ朝刊さくらいのコンサドーレ&ファイターズ情報、金曜日の岩本通訳電話出演、ほっとスマイル(金曜)の野々村氏出演などが定期的にチェックできます。

« 深川東商業7-6中標津/高校野球北北海道大会 | トップページ | 深川東商業2-6旭川北/高校野球北北海道大会2回戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/1007009

この記事へのトラックバック一覧です: ついにトークマスターを購入:

« 深川東商業7-6中標津/高校野球北北海道大会 | トップページ | 深川東商業2-6旭川北/高校野球北北海道大会2回戦 »