2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« 駒大苫小牧甲子園優勝/ついに大旗の津軽海峡越え実現 | トップページ | 北海道を元気づけるもの/サンデーモーニング「風を読む」から »

2004.08.24

駒大苫小牧優勝を伝える新聞

 昨日、夏の甲子園で全国制覇を果たした駒大苫小牧の選手達が、深紅の大優勝旗とともに北海道に凱旋しました。今日は札幌と苫小牧で優勝報告会が行われていました。

 さて、昨日の北海道新聞は1面と最終面をぶち抜いて駒大苫小牧優勝を報じています。題字を左隅に寄せて、表裏両面をぶち抜いたところに、いかに道民に大きなインパクトを与えたかが伺えます。少し違ったところに注目してみました。

20040824-1.jpg

 上の画像は深川で配達された北海道新聞です。道新の画像を掲載したのは他のblogの記事にも画像があり、版の関係で見出しの配置や女子マラソンの野口金メダルの記事が違っていたので、比較の意味で載せてみました。五輪では女子マラソンの野口金の見出しはあり、第1報の形で伝えています。

 他地域の23日道新1面・最終面の画像です。
 (1)高校野球:砂川で配達された道新は大見出しが真ん中に来ています。深川では金メダルの五輪記事部分には、自転車、ソフトボールの見出しが見えます。

 (2)[夏の甲子園]その時、北海道は―。:こちらの方の地域(blogからはお住まいの場所が分からなかったため)で配達された道新は、深川では掲載されていない女子マラソンの写真が掲載され、駒苫ナインのガッツポーズの写真が最終面部分に移動しています。

 (3)駒大苫小牧優勝翌日の新聞紙面:こちらの地域の道新は深川と同じ感じですね。ちなみにこの方も道新1面・最終面の違いに関心をもっていました。

 (4)今朝の北海道新聞 駒大優勝の特大記事:(2)と同じ道新ですね。こうして比べてみますと3種類位あるのでしょうか。

 また、22日の決勝戦中継のテレビ視聴率が発表となり、札幌地区でNHK総合38.2%、HTB11.3%を記録、最高瞬間視聴率はNHK46.2%、HTB16.1%、占拠率はNHK59.1%、HTB18.4%とアテネ五輪を遙かに上回る状況で北海道の放送史上では驚異的記録だったといえますね。
 駒苫の決勝戦、視聴率は最高46% 札幌地区
 ■「駒苫日本一」に道民くぎ付け/仰天視聴率49.5%

« 駒大苫小牧甲子園優勝/ついに大旗の津軽海峡越え実現 | トップページ | 北海道を元気づけるもの/サンデーモーニング「風を読む」から »

コメント

失礼します。このイベントを広めていきたいのでお願いします。
ぜひ、メーリングリストなどで転送してください。
また公式HP上でも、ネット署名を集めています。是非、ファンの方に、この
会のイベントに参加していただきたいと思います。

【転送歓迎】【重複容赦】日本中の野球ファン、日比谷に大集合しよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆「For The Future Baseball - 野球の未来を僕らの手で!-」◇◆◇
             8月28日 & 9月7日
野球の未来が変わるファン大イベント&数千人の大パレード参加呼びかけ
                >>http://www.future-baseball.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日本の誇る野球文化が、今危機を迎えています。選手達だけでなく、我々
野球ファンも、この状況をだまって見過ごすのではなく、今こそ立ち上がり
声を上げていかなくてはなりません。
 そこで、8月28日と9月7日に日比谷でファンが【無料で】参加できるイベ
ントを企画しました。是非ともこのイベントに1人でも多くの方が集合し、
私達ファンの思いを世の中に伝えていこうではありませんか!
--------------------------------------------------------------------
●第1回 2004年8月28日(土)12時30分開場 13時開始 15時終了予定
 ◆場所  :日比谷公会堂
 ◆参加方法:先着2000名のご入場となります。参加無料なので御気軽に!
 ◆内容  :現状のプロ野球問題の「わかりやすい」解説
       ファンのみなさんの意見を言うコーナー。是非一言!
       野球を愛する著名人とファンの交流会やディスカッション
 ◆参加者 :各界著名人多数参加予定
 ◆その他 :ユニホーム着用、グローブなど野球グッズ持参歓迎!
       イベント終了後、参加者でのパレードを予定しています。
※第2回 2004年9月 7日(火)日比谷野外音楽堂 17時00分~も決定です。
 両日のイベント詳細は http://www.future-baseball.org/ をご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------
●野球の未来を創る会発起人
 有森裕子(マラソンランナー)、生島ヒロシ(キャスター)、
 石井一久(メジャーリーガー)、金子達仁(スポーツライター)
 ザ・グレート・サスケ(岩手県議会議員)、澤田秀雄(株式会社HIS)
 すぎやまこういち(作曲家)、鈴木寛(参議院議員) 、
 スペル・デルフィン(プロレスラー)/高津臣吾(メジャーリーガー)
 高野孟(ジャーナリスト)/玉木正之(スポーツライター)
 ダンカン(株式会社オフィス北野) /テリー伊藤(演出家)
 鳥越俊太郎(ジャーナリスト)/ 二宮清純(スポーツジャーナリスト)
 馳星周(作家)/長谷川滋利(メジャーリーガー)
 眞木準(コピーライター))/宮台真司(東京都立大学助教授)等々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバックありがとうございます。
ちなみにうちのブログに掲載した道新は札幌市内で配達された16版です。

前に、道新の夕刊でも同じような紙面構成を見たことがあるのですが、いつのどんな内容だったかを記憶していないんですよ・・・

トラバありがとうございます。

(2)のブログの主です。(^^;;; ちなみに私は帯広在住です。隣町の音更に道新の印刷所があるので、かなり遅くまで記事を盛り込むことが出来るみたいで、野口の写真が出てるのを見てかなり驚いたのを覚えています。

こん**は

 新聞の早版,遅版話は貴殿の得意ネタですね。今回の高校野球ネタは地域の盛り上がりを知る上で貴重な情報でした。北海道における新聞社の印刷事情(道新のみならず,全国紙の現地工場)がわかると一層盛り上がるかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/1272327

この記事へのトラックバック一覧です: 駒大苫小牧優勝を伝える新聞:

» [夏の甲子園]その時、北海道は―。 [つげちゃんのNEW気ま日記]
まずは、きょうの北海道新聞をご覧ください。これ、わかりますかねぇ。「北海道新聞」 [続きを読む]

« 駒大苫小牧甲子園優勝/ついに大旗の津軽海峡越え実現 | トップページ | 北海道を元気づけるもの/サンデーモーニング「風を読む」から »