2017年7月
30 31

さすらいペット旅情編2

« 能登半島に来ています | トップページ | 札幌1-0仙台/ドーム不敗神話健在 »

2004.09.05

大宮1-0札幌/初めての大宮公園観戦

先ほど東京から帰ってきました。
 昨日は15:40の能登空港からのANA便で17時に羽田空港に到着。浜松町に出てホテルにチェックインした後、大宮に向かいました。途中、東京は激しい雷雨に見舞われ、事前に天気予報で予想していたとはいえ、大宮の天候も案じていました。19:15に大宮駅に到着し、タクシーで大宮公園サッカー場へ。駅周辺の道路が混雑しており、細い路地に入っていったので、近道なのかよく分からないまま19:25にサッカー場に着きました。着いた途端に雨がポツポツと降り始め、次第に強くなりました(大雨、洪水、雷注意報が出ていたとの場内アナウンスあり)。
 大宮公園サッカー場は初めて来ましたが、古き良き時代の雰囲気を残したスタジアムと感じました。ゴール裏のコンクリートの観客席(立ち見席と化していた)、手で貼り替えるメンバー・主審の掲示板などが印象に残りました。ゴール裏のフェンスが低く、ゴールが近く感じ、比較的選手に近い目線で観戦できた気がします。試合自体は0-1で札幌が敗れましたが、悪条件下での戦いだったからか、ゴール裏からは多くの拍手が出てました。
 試合終了間際に雨が強くなり、ポンチョを着ていたもののずぶ濡れで、人の流れについて大宮駅まで歩きました。途中、大宮のオフィシャルショップがあり、中で昨日の試合の様子をVTRで流していたようでした。次の約束があったため先を急ぎましたが、時間があれば寄ってみたかったです。また、途中の商店街も街灯に大宮応援の垂れ幕、大宮アルディージャ(英字)と書かれた植木のボックス、歩道の排水溝の細い金属板もよく見るとオレンジ色をしており、雨が降っていたのでデジカメには収めませんでしたが、商店街挙げて大宮を応援している雰囲気を感じることができました。機会があれば早い時間から来て観察してみたいところでした。
 今日は神田神保町、秋葉原を歩き、15:55発のJAL便で帰道しました。ただ、帰りの飛行機が機材変更で出発が1時間近く遅れ、搭乗口まで変更となりました。お詫びの意味でJALから500円の金券をもらいました。機材変更のためか、整備場までバスで行き搭乗、普段はあまり見れない機体整備の風景を見ることができました。あと、クラスJを初めて試しましたが、想像以上に快適で、スーパーシート並の座席に1,000円増であれば今後も利用してみたいと思いました。