札幌2-1水戸/待ちに待った厚別今季初勝利
今日は天気が良く、厚別でのサッカー観戦にうってつけの日でした。J2第35節、我らがコンサドーレ札幌は札幌厚別公園競技場にて水戸ホーリーホックと対戦、曽田・相川のゴールにより2-1で待望の厚別初勝利を挙げました。
所用のためキックオフ直前に厚別に入ったので、何とかフェアプレイおじいちゃんとフラッグおばあちゃんは見ることができました。他のコンサ系blogをみると、試合前にコンサドールズのユース、ジュニアの出演もあったのを知りましたが、見逃しました。
携帯ラジオで福岡ドームのホークス×ファイターズ戦(NHK第一で全道放送)を聞きながらの観戦。神戸から移籍した西嶋も早速スタメン出場してました。前半は攻撃で惜しいシーンがたくさんあり、シュート2本で終わった山形戦とはまるで別なチームを見ているようでした。後半に入ると水戸がボールを持つ時間が増え、今日も・・・と思い始めたところで、後半27分に曽田の先制点が入り、厚別が沸き返りました。札幌の得点シーンは生観戦では久しぶりに見た気がしますが、すぐにセットプレーから簡単に失点してしまうといういつもの展開を見せつけられてしまいガッカリ。そして、いつも乗り越えられない「2点目の壁」が、今回は相川がぶち破って後半37分に勝ち越しの2点目を挙げ、あとは必死に守って、2-1でホーム連勝&今季厚別初勝利を達成しました。
今回は勝ちを素直に喜びたいと思います。今年は厚別では勝利が挙げられないのかと危惧してましたので、やっと1勝を挙げてくれて良かったです。
今日の水戸戦はNHK総合で道内ローカルで生中継、全国向けJ1中継で活躍された町田アナが今年、札幌放送局に異動してから、札幌戦ローカル中継に初登板しました。また、同じ時間帯にNHKラジオ第一ではファイターズ戦中継で広瀬アナ(実況)、上野アナ(ベンチリポート)が福岡ドームに遠征し北海道向けに中継、NHKが北海道の2大プロスポーツチームの戦いを同時中継した歴史的な1日でした。
ファイターズ戦は別記事で。
« ファイターズ7-3ホークス/プレーオフ進出へ王手 | トップページ | ホークス7-6ファイターズ/痛恨のサヨナラ負け »
« ファイターズ7-3ホークス/プレーオフ進出へ王手 | トップページ | ホークス7-6ファイターズ/痛恨のサヨナラ負け »
コメント