2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« さっぽろ雪まつりみてある記を掲載 | トップページ | ダルビッシュの一件を他山の石とせよ »

2005.02.16

@niftyのパソコン通信が来年3月終了

 本blogでも昨年12月に@niftyパソコン通信のフォーラム全廃への記事でパソコン通信のフォーラムが3月で終了することを取り上げましたが、今日、@niftyより来年3月をもってパソコン通信サービス自体が終了することが発表されました。
 →「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について(@niftyのニュースリリースより)
 上記のニュースリリースによりますと、パソコン通信は現在でも約2万人の利用者がいるそうです。意外に多い感じがしました。昨年のフォーラム終了のアナウンスからパソコン通信サービス自体の先行きが不安視されていましたので、ついに来るべきものが来たという感じです。サービス自体は3月末から順次縮小となりますが、代替サービス一覧を見る限りでは、3月末で大半のサービスが終わり、5月末のパティオ終了後はメールとごく一部のサービスが細々と来年3月まで存続する形になるようです。
 自分が出入りしているパソコン通信のフォーラムの行く末はまだ決まってませんが、今日の発表は一つの時代が終わったという一言に尽きるのではないかと思います。

« さっぽろ雪まつりみてある記を掲載 | トップページ | ダルビッシュの一件を他山の石とせよ »

コメント

こん**は

 私も@niftyのパソコン通信サービスがなくなることに寂しさを感じます。貴君と出会えたのもフォーラムだったゆえになおさらです。@niftyというよりも,未だにNIFTY-Serveの方がピンと来ます。
 貴君を含めてかつてフォーラムで書き込みをされていた方はブログに移られていますが,やはり以前のFRADIO10番のようなMLがあれば,戻って自由な立場で雑感を書き込んでみたいです。

 やすりょうさん、コメントありがとうございました。

> 私も@niftyのパソコン通信サービスがなくな
>ることに寂しさを感じます。貴君と出会えたのも
>フォーラムだったゆえになおさらです。@nifty
>というよりも,未だにNIFTY-Serveの方がピンと
>来ます。

 確かにパソコン通信のことは@niftyよりもNIFTY-Serveと書いた方がしっくり来ますね。実際に記事を書いていて違和感を感じたものです。フォーラムに参加していなければ、やすりょうさんとは出会うことは無かったと思われますので、こういう出会いもフォーラム廃止で少なくなるかと思うとやはり寂しく感じます。インターネットでオフラインの交流に発展するのは難しいと思いますので。

 それではまた。

やすりょうさん、ガリッとさん

私とニフティサーブとの出会いは実はバイト先のビジアカでした。今の時代はイントラサイトやサイボウズ、ノーツなどで情報共有するものを、ニフティサーブ上でやっていたので。

その後、個人的にアカウントを取得し、穏やかだった時代のFTVAや、FRADIO10番へ参加させていただきました。楽しいこと悲しいこと色んなことがありましたが、極論、フォーラムがなければできなかった輪です。

そういう意味では私も一つの時代の終わりだと、感傷に浸ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/2962994

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのパソコン通信が来年3月終了:

« さっぽろ雪まつりみてある記を掲載 | トップページ | ダルビッシュの一件を他山の石とせよ »