草津0-2札幌/コンサ後半戦初勝利
J2リーグ第25節、コンサドーレ札幌は6日、群馬県立敷島公園県営陸上競技場にてザスパ草津と対戦、池内・和波のゴールにより2-1で後半戦初勝利を飾りました。
敷島公園まで観戦に行ってきました。羽田空港から東京駅まで出て、新幹線で高崎に出て、高崎駅からのシャトルバスで競技場に着いたのは18時40分。当日券売場にも列が出来ており、いつもよりも観客動員は多そうに感じました(6,613人)。試合の時には気温は30.4度で、湿度は57%台と思ったほど蒸していなかったです。
札幌ゴール裏にて久しぶりに応援に参加。200人はいたと思います。前半11分に池内の先制点が入り、その後の前半戦は一進一退の状態で後半へ。後半も11分に和波が2点目を決め、結果的にこの追加点が効きました。あとは柳下監督のコメントにもありましたが、追加点が入った後は動きが悪くなり、草津の攻撃が増える。札幌はDFの選手交代で修正を図るも、後半34分に西澤が草津の選手を倒してしまいPKを献上。このシーンは札幌ゴール裏からは遠かったので、試合の時には何が何だか分かりませんでした。全体を通じてはオフサイドが多かった試合でした。初先発のデルリスや故郷凱旋の相川などFW陣の得点を期待しましたが、今一歩でした。そこが監督の言う「2-1で終わってはいけない試合、3-0,4-0にしなければ」という所以なのでしょう。
草津ゴール裏には湯もみ娘も暑い中、応援に出てました。競技場のテント村に「湯もみ娘」受付所がありましたので、ここで衣装や板を用意しているようでした。グッズショップでJ2昇格までの軌跡を追った「ザスパ草津メモリアルブック」が売っていたので、記念に購入してきました。また、試合開始時と草津の得点時に花火が上がっていました。
何とか後半戦初勝利を挙げました。次節は13日14時より札幌厚別公園競技場にてベガルタ仙台と対戦します。今年、2戦とも大敗している仙台戦です。監督曰く「0-3,0-4で負けている相手なので良い準備をしてしっかり勝ちたい」とのこと。順位表を見ると札幌は4位で勝ち点37、仙台は6位で勝ち点35と2点差なので、負けると順位をひっくり返されます。3度目の戦いは非常に重要な意味を持っていると思います。本当に勝つための良い準備をして欲しいものです。
« 今日の草津×札幌戦 | トップページ | 北海道フーディスト »
コメント