札幌0-4京都/首位・京都に完敗
J2リーグ第33節、コンサドーレ札幌は今日14時から京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場にて、首位・京都パープルサンガと対戦しました。
前日から大阪に泊まってましたので、阪急電車で京都へ向かいました。今日の試合は京都新聞サンクスデーということで、選手入場時に広げる応援のビラやメガホンが配布されていました。札幌サポはアウェイゴール裏ゲートからの入場なので、わずかなビラとハーフタイムの京漬物抽選券が渡されるのみ。京都はアウェイ側ではマッチデープログラムも配布してくれないので、わざわざ隣のゲートまで行って入手してきました。
西京極は青空の広がる快晴で、夏の強い日差しまでは感じませんでしたが、道産子にとっては暑かったです。水分補給しながらの応援となりました。試合前には龍谷大のチアリーディング部がチアを披露していました。
札幌にとっては10日の鳥栖戦以来3連敗中で、今日負けると泥沼にはまるだけに何としても勝ち点3を上げなければならない試合でしたが、首位京都の壁はとても分厚かったです。ボールは圧倒的に京都に支配され、ピッチの半分しか使用していないような歯がゆい展開で、前半8分にアレモン、32分に加藤、43分にパウニーリョと3失点。後半冒頭から、浦和からレンタル移籍の西谷が初出場するも、劣勢は跳ね返せず、後半22分にゴール前のボールに曽田が飛び込ぶもクリアできずにオウンゴールとなってしまい0-4と大差で京都に惨敗してしまいました。
さすがに暑い中の応援だったため体力も消耗してしまいました。第3クール終盤で失速した格好となりました。今日現時点で仙台に抜かれて6位となりましたが、3位山形が敗れたため勝ち点差は4とまだ挽回可能です。残り11試合、J1への挑戦を最後まであきらめずに続けてほしいと思います。
次節は10月1日(土)13時から札幌厚別公園競技場にて徳島ヴォルティスと対戦します。良いリスタートが切れることを願うばかりです。
« バファローズ1-5ファイターズ/敵地で連勝 | トップページ | AIRDO機の模型 »
コメント