2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« 不手際が目立つ/プロ野球・高校生ドラフト | トップページ | 深川でワンワン商店街 »

2005.10.04

婚姻届を出すと記念にもらえるもの

 今日の18時台の道内民放ニュースを見てますと、上川管内東川町で婚姻届を出したカップルに、町からその婚姻届を複写した特製の台紙をプレゼントするというサービスを今月より始めた、とのニュースが流れてました。→「幸せな今をパック」 東川で婚姻届の複写を記念に

 これは全国初の試みだそうです。台紙は袋状になっており、手紙や写真を入れて封をして「タイムカプセル」としても使えるようです。第1号となったカップルは「十年後に愛を確かめたい」(夫)、「危機に直面したら開ける」(妻)と新聞記事でコメントしてました。

 婚姻届は一般には夫または妻の本籍地や住所地に届け出でることになってますが、「住所地」には滞在先や旅行先も含まれますので、そういう記念品があると、新婚旅行や結婚式で来た記念に東川に婚姻届を出すカップルもいるかもしれませんね。(東川に洒落た結婚式場があるかどうかは分かりませんが)

*10/13追記
 下記コメントに合わせて記事を修正しました。

« 不手際が目立つ/プロ野球・高校生ドラフト | トップページ | 深川でワンワン商店街 »

コメント

婚姻届仕掛け人です。
新しい婚姻届は複写して特製台紙に入れてプレゼントではないんですね。
結婚されるお二人の直筆が台紙に貼られている用紙に複写されて、その台紙自体が記念の婚姻届となります。
台紙の用紙は本来の様式と同じ内容でデザインされていて、台紙の両袖はポケットになっていて、付属のメッセージシートにパートナーへのメッセージを書いて思い出の写真やCDと一緒に入れて頂く事で、ポケットがタイムカプセルになるものなんです。
提出されると記念の日付スタンプ(ピンク)を押して二人に渡されます。

 矢ノ目さん、詳細なコメントありがとうございました。テレビと新聞を見聞きしただけでしたので、勘違いをしてしまい申し訳ありません。東川町のご担当の方からのコメントということで、大変助かりました。

 婚姻届を書くときに直筆が台紙にも複写されるという仕掛けだったのですね。

 最後に、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ突然すみませんでした。
多くの幸せなカップルに、もう一つ新鮮な気持ちを忘れないサービスが提供できればと思って実現しました。

今後ともよろしくお願い致します。

出生届もスタートします。

おはようございます。
前回、ご紹介させて頂いた「婚姻届」に続き11月1日から「出生届」がスタートします。

出生届は、喜びと共に、生まれた子供の未来が描かれる大切な書類です。
その書類を大切な記念として残せる新しいデザインの出生届です。

婚姻届に引き続き今回の出生届は ニューデザインパラダイス「フジテレビ」の協力を頂き、アートディレクターの藤本やすしさん「CAP代表」にデザインをして頂きました。

北海道の田舎町の東川町に多くの方に応援頂いて実現した「婚姻届」と「出生届」をこれからも大切にしていきたいと思います。

 矢ノ目さん、追加の情報提供ありがとうございました。出生届も始まるのですね。国内では類を見ない誕生の記念になると思います。

 *矢ノ目さんのコメントのところで、ニューデザインパラダイスとCAPのホームページにリンクを張る形に修正させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/6254603

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻届を出すと記念にもらえるもの :

« 不手際が目立つ/プロ野球・高校生ドラフト | トップページ | 深川でワンワン商店街 »