2017年9月
          1 2

さすらいペット旅情編2

« 佐賀・有田に「ふかがわワイン」を飲みに行く/九州旅行記2 | トップページ | 岩見沢でコンサとファイターズ応援団の交流会 »

2005.12.02

地下鉄七隈線に乗る/九州旅行記3

九州旅行最終日の11月28日は、福岡市営地下鉄第3の路線である七隈線に乗ってきました。博多駅前のホテルを出て、駅前をぶらぶら歩いて地下鉄博多駅へ行きました。運賃表を見ると博多から七隈線終点の橋本までの運賃は320円。結構高いと思いつつ、地下鉄の1日乗車券の値段をみると600円だったので、即決で購入しました。

天神で七隈線に乗り換えですが、天神南駅とは直接つながっておらず、地下街を延々と歩きました。札幌の地下154_5425s
154_5426s
鉄大通駅やさっぽろ駅での南北線から東豊線への乗り換えも結構歩かされますが、こちらの方が若干遠いと感じました。天神南駅は大丸の前に位置しており、大丸への地下出入り口がありました。

154_5432s
 七隈線はリニア式地下鉄で、車体は小ぶり。意外だったのは運転室と客室の仕切りが無く、前方の様子がよく見えること。運転士の後ろに立って、地下を延々と進む様子を堪能することができます。また、小型のモニターがついており、文字ニュースやCMが流れていました(J-COMのアビスパ福岡応援番組の宣伝もありました)。
154_5429s

乗った時間帯が月曜日のお昼時で、座席はある程度埋まってましたが、途中の福大前でほとんど降りてしま154_5431s
い、終点まで乗り通したお客さんは少なかったです。駅構内も閑散としており、札幌の地下鉄東豊線に似ている感じがしました。

飛行機の時間の都合で終点の橋本以外は乗降できませんでしたが、橋本駅から地上に出てみました。まだ開発途上という印象を持ちました。「毎週第3日曜日は橋本駅へ」というポスターが貼ってあり、イベントをして乗降客154_5436s
154_5437s

を増やそうとしてました。帰りの車内で新聞を読もうと売店を探しましたが、自動販売機コーナーしか無かったのは意外でした。
154_5446s

帰りは橋本から天神で乗り換えて福岡空港まで直行しました。福岡空港でお土産を購入。辛子明太子や梅ケ枝餅、辛子明太子せんべいは毎回のように買ってますが、今回は「赤い恋人」というソーセージ状の辛子明太子入りこんにゃく、さつまいもキャラメルも買いました。まだ「赤い恋人」は味見してませんが、さつまいもキャラメルは職場に持参したところ大好評で、瞬く間に無くなりました。

そして、14時15分発のJAL1718便で羽田空港へ飛び、16時30分発のJAL1031便に乗り継ぐも、若干遅れて18時10分に新千歳空港に到着しました。この日の福岡は19度まで気温が上がりましたが、千歳は氷点下1度と冷え込んでおり、ジャケット姿ではちょっと寒かったです。

新千歳空港からは快速エアポート、札幌でライラックに乗り継いで20時40分に深川駅に到着し、無事帰宅しました。

こん**は

地下鉄七隈線の乗車リポートを拝見しました。私も2週間前に天神南-六本松で利用しました。ホームページにもそれをアップしています。
 車内のCMモニター画面は,東京だと山手線でよくみかけるものですが,関西にはないものでした。しかし,JR西日本は4月の福知山線脱線事故の車両の後継となる新型車両を今月から走らせていますが,似たようなCM付きモニターがありました。

ホームページの方も拝見しました。

乗車してみて、七隈線のおかれている環境が、何となく札幌の地下鉄東豊線に似ているような印象を持ちました。沿線に大学があり、学生が利用の多くを占めていそうな点、並行バス路線が十分に整理されずに、都心まで行く路線が残っている点、第3の路線で既存路線との乗り換えが不便な点・・・あたりが似ていると思われます。

CMモニターの画面は北海道ではまだ見かけません。JR北海道では特急車内や快速エアポートUシートでFMの見えるラジオの文字放送を利用してニュース等を流すに止まっています。