2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« コンサ今季アウェイ最終戦を完封勝利で飾る/九州旅行記1 | トップページ | 地下鉄七隈線に乗る/九州旅行記3 »

2005.12.01

佐賀・有田に「ふかがわワイン」を飲みに行く/九州旅行記2

153_5372s
 九州旅行2日目の11月27日は佐賀県鳥栖市から出発です。10時過ぎに福岡在住の友人と鳥栖駅で待ち合わせ、10時49分発のL特急みどり・ハウステンボスで佐賀県有田へ向かいました。

 有田は有田焼で有名ですが、深川製磁という陶磁器製造会社のレストランで、我が深川市の特産品である「ふかがわワイン」が提供されているという情報が市の広報誌に出ていたので、どんなところか見に行ってみたいと思いました。

 肥前山口で長崎行かもめの編成を切り離して、電車は佐世保線に入り、有田には約1時間後の11時48分に到着しました。有田駅の観光案内所に立ち寄ると窓口の方が「どちらからお越しですか?」と聞かれたので「北海道から来ました」と答えると、「よくお越し下さいました」と案内地図をくれました。おすすめは佐賀県立の九州陶磁文化館で、窯元は有田~上有田駅の間に数多く存在しているとのこと。

154_5402s
 この日の有田では晴天に恵まれました。ちょうど秋の陶器市が開催されており、駅前を歩くと有田焼の店が数多く店を開けていました。今回の目的地は深川製磁のチャイナ・オン・ザ・パーク(以下、チャイナ)で駅から歩くには距離があったため、街中でタクシーを拾いチャイナへ向かう。


 チャイナに着くと、深川製磁の工場の中にお店とギャラリー、レストランが併設している形でした。最初にお店を見ました。結構高価な壺から比較的安価なティーカップまで、様々な陶磁器が取りそろえられていました。また、153_5375s工場からの規格外品も安く売られていました。

 次にギャラリーを見学。その入り口にあった看板には、深川製磁2代目の深川進氏の妻・敏子さんのことが書いてあり、その方が意外にも深川の隣・旭川出身とのこと(ちなみに深川製磁の「深川」は創業者の名字をとったもの)。ギャラリーの傍らには富良野のラベンダーが植えられていました。ギャラリーにも綺麗な陶磁器が展示され153_5386s
ており、中に飾ってあったワインを確かめると、赤・白ともに北海道ワイン(小樽)の醸造で、そのうち白ワインが153_5389s
「ふかがわワイン」(ラベルはレストランのオリジナル)で、裏にはふかがわワインに貼ってあるのと同じく、深川市長の産地証明が書いてありました。

 ワインのことは間違いないことが確認できたので、レストランに向かう。空いている席が無かったので、しばし外で待ちましたが、無事に入店。ランチタイムで料理は洋食で、私は海の幸のスパゲティと白の「ふかがわワイン」を注文しました。初めて「ふかがわワイン」を飲んだ友人は「飲みやすくておいしい」と高い評価をつけていました。ちょうど、私たちが食事をしている傍らで、団体客に会社の関係者とおぼしき方が、深川製磁とふかがわワインの関153_5382s
係について話してました。その方の話では、同じ「深川」ということで、取り寄せて飲んでみると飲みやすいワインだったので、レストランで提供するようになったとのこと。

 ワインで良い気持ちになったところで、レストランをあとにしました。お店前のあずまやの柱は富良野の白樺だっ153_5398s
たので、深川の白樺だったら・・・と思っていたところ、その建物の傍らに、今月15日に深川市長から贈られた「松前桜」の苗木が2本植えてあったのを見つけてホッとしました。つい最近、市長自ら植樹に訪れた様子でした。そして、タクシーで有田駅に戻り、14時43分発のL特急みどり・ハウステンボスで博多へ向かいました。

 16時ちょうどに博多到着。駅前のホテルに荷物を置いて、2人で天神に繰り出しました。天神は福岡を訪れる度に歩いてますが、岩田屋が移動したり、最近は近くの大名地区の裏通りのマンション1~2階を利用した形で、若者向けの店の集積が進んでいるという状況を見てきました。夕方でしたが、確かに細い路地に結構な人通りがありました。
154_5413s

 夜は友人と西鉄ソラリアステージの「じゃんくう」にて、今日1日の打ち上げ。彼は熱烈な福岡サポなので、先日のJ1昇格のお祝いもしました。そのお店は福岡の後援会の会員証を見せると5%引きになるらしく、私もその恩恵に預かりました。2次会は近くの「やぐら茶屋」に移り、サッカーなど様々な話で盛り上がり、天神の屋台のラーメンで締めました。

« コンサ今季アウェイ最終戦を完封勝利で飾る/九州旅行記1 | トップページ | 地下鉄七隈線に乗る/九州旅行記3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/7409192

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀・有田に「ふかがわワイン」を飲みに行く/九州旅行記2:

« コンサ今季アウェイ最終戦を完封勝利で飾る/九州旅行記1 | トップページ | 地下鉄七隈線に乗る/九州旅行記3 »