2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« 1通の重み | トップページ | 青少年おもカメ倶楽部 »

2006.01.07

消える市内局番の無い町

 今日の北海道新聞に、今年3月に網走管内滝上町で市外局番の変更が行われるとの記事が出ていました。
歓迎!残念?!滝上にも市内局番 3月、「全国唯一」を返上 

 これまでの滝上の市外局番は「015829」と6ケタで市内局番は無く、すぐ4ケタの加入者番号が来ていましたが、今回の変更で「0158」となり、新たに市内局番「29」が加入者番号の前に付きます。町外から電話をかける場合は変わりありません。

 現在、日本国内で市内局番の無い町は滝上町のみで、これで市内局番の無い町は消滅することになります。

 記事には、町内では「局番があった方が、田舎っぽくなくていい」という話がある一方で、「全国唯一というウリがなくなり、惜しい」という声もあるとのことでした。

 市内局番が無い町が滝上だけだったのですね。市内局番1ケタの町も珍しくなってきた気がします。

« 1通の重み | トップページ | 青少年おもカメ倶楽部 »

コメント

はじめまして。

現在、市内局番の1桁のエリアは
岐阜の神岡と神奈川の箱根だけとなっておりますが、
本年度中の2桁化が決まっております。

これにより、ついに市内局番1桁も日本から消滅します。

全く関係ない話。
私の出身地も市外+市内局番が3桁になりましたが、
地元では全くといっていいほど馴染んでおらず、
お年寄りなどは2桁で呼んでる人が多いです。

若い人も市外4桁+市内2桁の方に愛着もあるようで、
4桁局番を掲げた街おこしサークルもあったりします。

※神岡というと、神岡鉄道が廃止になりますね。

 グレーマクさん、コメントありがとうございました。

>現在、市内局番の1桁のエリアは
>岐阜の神岡と神奈川の箱根だけとなっておりますが、
>本年度中の2桁化が決まっております。

 いつの間にか、市内局番1桁の地域も残りわずかになっていたのですね。知りませんでした。

>4桁局番を掲げた街おこしサークルもあったりします。

 市内局番が多い方が都会的というイメージが強いのでしょうね。

>※神岡というと、神岡鉄道が廃止になりますね。

 神岡鉄道も無くなりますか。高千穂鉄道も災害で存続断念、北海道ちほく高原鉄道も今年4月廃止と第3セクター鉄道も一層厳しさを増しているように感じます。

 最後にこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/8049888

この記事へのトラックバック一覧です: 消える市内局番の無い町:

« 1通の重み | トップページ | 青少年おもカメ倶楽部 »