2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« ポスターサポーター大募集 | トップページ | 名護に来ています »

2006.02.10

沖縄に来ています

 昨日から沖縄に来ています。

 昨日は新千歳空港10時45分発のJAL直行便で那覇空港に入りました。国際線仕様のB747で満席、クラスJも従来のスーパーシートでした。国内線最長2250kmを約3時間40分で飛行(発着案内では10時54分出発、14時36分到着)。日本列島を北から南まで(新千歳→秋田→佐渡→中国→四国→13時20分鹿児島→14時5分沖永良部→那覇)縦断しましたが、雲が多かったので、九州南部くらいしか見えませんでした。

 深川の午前6時の気温はマイナス7度で吹雪模様、沖縄は14度で曇り空でした。空港内のお土産店を冷やかし、空港内のファミリーマートで新聞を購入。宮古や石垣の新聞も売ってました。驚いたのは現地印刷の日刊スポーツとスポニチが夕刊並みに薄く50円だったこと(空港内では東京版?も販売)。あと、空港内の宮脇書店で雑誌の棚に「本州より1~5日入荷が遅いので内容確認の上お買い求めください」という張り紙があったこと。雑誌入荷は北海道も2日遅れですが、空港でそのような表示はあまりありません。

 その後はゆいレールで那覇市内へ出て、今回の沖縄行きの目的である地域づくり団体の研修会の前夜祭に参加してきました。地元の方含め200人くらい参加してました。2次会の沖縄の歌のライブが聴ける居酒屋で、県内離島出身の若い女性2人が歌っていたのが印象に残り、泡盛を片手に楽しんできました。

 今日から11日まではその研修会参加に参加してきます。沖縄には13日まで滞在します。

« ポスターサポーター大募集 | トップページ | 名護に来ています »

コメント

沖縄いいですね。研修って、仕事で沖縄行けてうらやましいです。
私も深川在住ですが、そういう地域活性とかに興味あります。そういう仕事はしていませんけど・・・
深川市内にもそういう動きっていうか、集まりがあったらいいなあ。

 りいさん、コメントありがとうございました。

 はじめにお断りしておきますが、沖縄で研修会に参加してきましたが、プライベートで行きました。仕事ではありませんので。
 沖縄は初めて行きましたが、とても良かったです。機会があればまた行ってみたいです。

 深川在住とのことで、もし深川の地域づくりにご関心がありましたら、一度、地元の活動をのぞいてみてはいかがでしょうか。

 現在、地元の地域づくり団体の1つである「深川輝人工房」で空き店舗をコミュニティスペースに活用できないか研究するプロジェクト活動が行われています。明日16日に第3回の活動がありますので、興味ありましたらご参加ください。ちなみに私も参加しております。(飛び込みで参加可能です)

 日時:2月16日(木)午後7~9時
 場所:深川市中央公民館 2階 第2研修室
    (深川市5条7番23号) 

勘違いしてしまって申し訳ありません。
「深川輝人工房」のことは知っていますよ。
ぜひ参加させていただきたいと思っているのですが、仕事があってなかなか行くことができないのです。機会があったらぜひ参加させていただきたいです。
旭川から引っ越してきて、深川に来ましたが、
深川は私の故郷です。
だんだんとさびしくなっていく街並みを見ていると
せつなくなってきます。
なんとか元気になってほしいですよね。

 りいさん、こんばんは。勘違い云々の件は気にしないでくださいね。
 深川輝人工房のこと、ご存じとのことで嬉しい限りです。ご都合が合えば、ぜひ一度ご参加ください。お待ちしています。
 活動の案内等については、主に輝人工房ホームページのメンバー向け掲示板に書き込まれていますので、定期的にチェックしていただければ幸いです。
 昨日(16日)も15名の方が集まって、実際の空き店舗の図面を使いながら、参加者それぞれが使い方のレイアウトを考えて発表し合いました。3月までに2~3回集まりを持ちます。注目いただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/8589994

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に来ています:

« ポスターサポーター大募集 | トップページ | 名護に来ています »