2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« 北海道の音楽を応援する番組/STVテレビ「なまおん」 | トップページ | コンサ開幕戦に行ってきました/コンサblogにモブログ投稿 »

2006.03.04

活況を呈する沖縄インディーズ/沖縄旅行記3

 沖縄旅行の夜は、沖縄の歌をライブで聴ける居酒屋に行って、沖縄インディーズを肌で感じてきました。

168_6868s1  沖縄旅行最初の夜(2月9日)、研修会の前夜祭2次会で、那覇市の国際通りにある「ライブ&居食屋 金城(かなぐすく)」というお店に行ってきました。このお店は沖縄県内外で活躍する若手女性アーティストによる島唄・沖縄民謡ポップスのライブが売りです。
164_6443s1  この日登場したのは、沖縄本島の北にある伊是名島出身の「ERRY&CHIHARU」という女性デュオでした。2人は幼なじみとのことで、息もピッタリ合っており、とても楽しいライブで、店の中も盛り上がりました。これからの活躍が期待されます。
170_7098s1  かなぐすくで売っていたERRY&CHIHARUのオリジナルCD。CD-Rに曲を焼いて自主制作しているものです。

 自ら作詞・作曲した「悠久(とわ)なる島」と「月」が収録されています。2人の出身地である伊是名島は高校が無いそうで、高校進学時には島を離れなければならないとのこと。「悠久(とわ)なる島」は、島を離れてから、初めて分かる両親や島への想いを歌っている曲です。
167_6732s1  かなぐすくの雰囲気が良かったので、那覇に戻った2月11日の夜、再び訪れてみました。この日も9日と同じく、ERRY&CHIHARUのライブでした。真ん中の2人は飛び入り出演で、左から2人目は南大東島の少年、3人目はかなぐすくで、定期的にライブ出演されている宮古島出身の砂川美香さんという方です。プライベートで来ていてステージに上らされたようです。
168_6872s1  沖縄最後の夜となった2月12日、三たび訪れてみました。この日はTHE☆TiDAという女性デュオで、こちらも楽しい一時を過ごすことができました。

 かなぐすくは曜日毎に違う方が出てライブをしていますが、その方々がホームページやblogを持っていて、それを見ると横のつながりを持っている様子がうかがえました。

 また、こうした居酒屋以外でもジャスコなどのショッピングセンター、県外の物産展などでライブ活動を活発に行っているというのも、沖縄インディーズの特徴と言えそうです。

 沖縄を訪れる機会があったら、行ってみたいお店です。

« 北海道の音楽を応援する番組/STVテレビ「なまおん」 | トップページ | コンサ開幕戦に行ってきました/コンサblogにモブログ投稿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/8930388

この記事へのトラックバック一覧です: 活況を呈する沖縄インディーズ/沖縄旅行記3:

« 北海道の音楽を応援する番組/STVテレビ「なまおん」 | トップページ | コンサ開幕戦に行ってきました/コンサblogにモブログ投稿 »