2009コンサドーレ札幌開幕戦に寄せて
年明けからずっとblog上では沈黙していましたが、Jリーグ開幕に合わせて復帰します。
今日からJリーグが開幕しましたが、我らがコンサドーレ札幌は明日8日が開幕戦となります。午後2時から札幌ドームにてベガルタ仙台と対戦します。
昨シーズンは6年ぶりのJ1での戦いでしたが、あえなく最下位で撃沈し、今シーズンはJ2での戦いとなりました。J2を1年間留守にしていた間にチーム数の増、3回戦制導入、各地で命名権売却によるスタジアム名称の変更など随分と変わった印象を持ちました。
札幌の前身の東芝OBである石崎信弘新監督を迎え、1年でのJ1復帰を目指して12月までの長い戦いが始まります。過去J2降格初年度はいずれも1年でのJ1復帰に失敗しているので、厳しい戦いになることを覚悟していますが、1月のキックオフイベントからの一連の報道を見ていると、昨シーズンの開幕よりもチームの雰囲気に明るさを感じます。
今週に入って、北海道フットボールクラブに申し込んでいた試合告知ポスターが届き早速、職場の掲示板に掲出、開幕戦へ向け気持ちが高揚してきました。
札幌での開幕戦は2004年以来5年ぶり。明日の仙台戦では進化した石崎コンサドーレの片鱗を見せてくれることを期待しています。久しぶりの開幕戦勝利を願って、札幌ドームへ駆けつけたいと思います。
« 地上デジタル深川中継局いよいよ開局 | トップページ | 札幌ドームにて »
コメント