2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さすらいペット旅情編2


« あけましておめでとうございます | トップページ | 2011Jリーグ開幕 »

2011.02.06

第42回ふかがわ氷雪まつり点描

2月5日から6日まで「第42回ふかがわ氷雪まつり」が深川市の花園公園で開催されています。5日に会場に行ってきましたので、その様子を紹介します。

今年の大雪像は深川米のキャラクター「こめっち」(左)と「広報ふかがわ」連載の4コマまんがのキャラクター「クルミくん」で、旭川の陸上自衛隊第2特科連隊第1大隊の制作です。「クルミくん」はオープン式での主催者あいさつによると、1986年から連載されているとのことで、席上、住民票が作者(もちろん深川出身)の方に授与されていました。

今回、オープン式に合わせて11時から約1時間、NHKラジオ第一旭川ローカル「あなたの街へ あさひかわ発ふるさと便~inふかがわ氷雪まつり」の生放送が行われ、会場の様子が道北地方へ伝えられました。このほか、NHK旭川放送局によるテレビ中継車公開、地上デジタル放送普及イベント(別会場)も行われていました。

大雪像「こめっち」と「クルミくん」

会場の屋台では深川青年会議所主催で「ふかがわあったか汁グルメグランプリ」が開催されており7店が温かい汁物(300円)を売り出し競っています。チラシによると、温かい汁物で深川産の食材を1品使用していることが条件とのこと。

私が食べた汁物を紹介すると、1品目は「まあぶ’Sキッチン」のスープカレー。干して固めたご飯が目立っています。辛さは抑え目にしてあり、スープは飲みやすかったです。かぼちゃやじゃがいもなど具だくさんでした。

「まあぶ’Sキッチン」のスープカレー

2品目は「深川おやこ劇場」(演劇関係の団体で飲食店ではない)の「八戸せんべい汁」。関係者の出身地の汁物ということで、市内の豆腐店の油揚げを入れています。「八戸せんべい汁」自体食べたのが初めてなので、本場の味は知らないのですが、これも美味しかったです。

「深川おやこ劇場」の「八戸せんべい汁」

「グランプリ」と名が付いているので投票があり、食べたスプーンで投票する趣向です。

グランプリの投票所

中間発表では、私の食べた2品が上位2つで人気が高いようです。6日の最終結果はどうなるのでしょうか?

夜になるとライトアップとペットボトルキャンドルが雪像・氷像をきれいに照らしていました。 ペットボトルキャンドルは主催者やボランティアで数百個並べました。私もボランティアで1日会場にいましたので、並べるのを手伝いました。

ライトアップされる大雪像

ペットボトルキャンドルが照らす小雪像1

ペットボトルキャンドルが照らす小雪像2

ライトアップされる氷像

ペットボトルキャンドルが照らす会場

« あけましておめでとうございます | トップページ | 2011Jリーグ開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11916/50787244

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回ふかがわ氷雪まつり点描:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 2011Jリーグ開幕 »